2011年8月16日火曜日

一宮川 燈籠流し

日本に残る先祖の魂を慰霊する文化の燈籠流し。


その燈籠流しを一宮川で初めて見てきました(^^)


一宮川 燈籠流しが燈籠流しの発祥の地とも言われてるのは後で知ったことですが、今年3月11日に起こった東日本大震災の慰霊も兼ねての開催とのことです。


開催場所は一宮川河口。


着いた頃はまだ明るく夕陽も綺麗でした(^^)


燈籠流しと併せてイベントも開催されており、テレビ朝日の「報道ステーション」も取材に来てました(^^;)


前にやってたイベントではなぎさ太鼓のグループの人達が太鼓を叩いていて、みんな釘付け(^^;)


そして、演舞も終わり、19時から燈籠流し開始(^^)


今年は東日本大震災で被災した方の慰霊も兼ねているのでどの燈籠にもこの文字が…


僕も含め日本で暮らしているみんな、世界中のみんなが被災地の復興を願っているんだなぁと実感しました。


燈籠流し自体を見るのが初めてだったので幻想的で感動した反面…


持ってくレンズ間違えた~(ToT)


面倒臭がってレンズ1本で挑むんじゃなかった(>_<)


久しぶりに失敗した感満載の撮影でした(>_<)


来年はやっぱり標準ズームで行こうっと(^^;)


そんな中でも最後に…


今日、お気に入りの1枚っ!


被災地が早く復興しますように心からお祈りしています…






Camera:Canon EOS 50D
Lens:EF70-200mm F4L IS USM