2011年9月3日土曜日

2011年度 米収穫!

今年は原発事故の影響でお米に放射性物質が含まれているかどうかが問題になっていましたが、無事に検査をクリアし収穫できるようになりました~(^^)



こんなに稲穂がいい色してるのにこれで収穫しちゃダメだったら危うく泣き崩れるところ(笑)


でもOKだったので、今年はいつもよりちょっと早めの9月2日に稲刈りをしてもらいました


いつも稲刈りは近所に頼むんです(^^;)だって農耕機高いんだもの(ToT)笑


そして台風が来る前に稲を刈っちゃわないと倒れちゃって収穫もしづらいので早めに収穫しました(^^)


そうして収穫してもらったお米を乾燥機の中に一晩入れて収穫したお米を乾燥~



そうしてお米の籾殻を取れるようになるまで待機!


そして、9月3日…


お米の籾摺りです~(^^)


まずは乾燥機から籾摺り機にパイプで移動させて、籾摺り開始!


そして籾摺りが終わったお米が計量してくれる機械から出てきま~す(^^)


籾摺りが終わって玄米として出てきたお米がコレ!


そして、このお米を30kgで1袋にして、車に積んでいきま~す(^^)


これがなかなか重い…(>_<)笑


そうして袋に詰められたお米を除湿庫に入れて今年の収穫は終了です(^^)v


今年も3反歩(900坪)の田んぼから1,600kgのお米が収穫できました~(^^)v


9俵/1反歩には届かなかったですが、それでも十分


これでまた今年1年はお米の心配がありません(^^)v


そんなに難しくないし、今は少ない土地でも作らせてもらえるので、参加してみては!?


他人が作ったお米より、少しでも自分が関わったお米の方がいつもより数倍美味しく感じますよ


是非是非(^^)




最期に…今年のお米っ!!!




Camera:Canon EOS 50D
            galaxy S
Lens:EF35mm F2